01 - Fighting corruption 単語まとめ完成
基本単語用の単語集と発展単語用の単語集の両方をやるのがめんどくさくなってきたので、発展用を少し改良しました。
基本単語は基本単語なので、当然発展単語用の文章にも入ってるはずで、まとめて覚えてしまったほうが効率良い気がしたので、1100個の単語として取り上げられている単語に加えて自分で選んだものも意味や例文なども含めてまとめたものをアップしていきます。もちろん自分で選んだ単語というのも、その英文の中からしか取り上げていません(ターゲット英単語的な覚え方には意味が無いと思うので、少なくとも例文か長文中で覚えることを心がけています)
最近、いろんな英語のニュースや英語の動画を見ていて、ほぼ完璧に聞き取りは出来るんですが、意味が取れない場合が結構あるんですよね。恐らく綴りも聞き取った段階でほぼ分かってはいるんですが、その聞き取れた単語の意味がわからない。
結局、今の自分の英語力から一段階上げるには語彙力を付けるしか無いという結論に達したので、語彙力アップのために単語集をもう一度しっかりやることにしました。
使っている単語集はこちら
Amazon.co.jp: 速読速聴・英単語 Advanced 1100 ver.4: 松本 茂, Robert Gaynor: 本
1つの話が何個かに分かれていて、それぞれに単語が何個か取り上げられている構成なのですが、1つの話は1つとしてまとめておきたかったので勝手に改造しました。
単語はPowerPoint のファイルとしてまとめていて、熟語以外の単語に関しては全て発音の音声を入れています。二回音声が鳴るものはイギリス英語→アメリカ英語、の順番になっています。
音声が見つからなかったものもいくつかありますが、とりあげたほぼ全ての例文に音声をつけています。昔から思っていたことですが、結局言語学習には音声が無いと始まらないと思うんですよね。添付した音声をほぼコピー出来るようにシャドウイングを行いながら単語を覚えることにしています。
第一話は韓国の汚職の問題についての話でした。日本語訳は単語集からそのまま抜き出したもので、もともと適当な訳なのでその点はご了承ください。まあ日本語訳なんて、それほど完璧にやる必要は無いです。
本文そのものの音声は、自分で作成した加速音源も一緒に置いています。5倍くらいまで聞き取れるようになってくるとノーマルの速度が遅すぎるように感じるようになるので、良かったら使ってみてください。加速音源というフォルダはワンセクションごとに10%ずつ速度がアップしていき最終的に15倍の速度になる音源です。聞き取れなくなってきたあたりでやめればいいと思います。音源、というフォルダはセクションが分かれていない音源を置いています。文章を最初から最後まで通した音源になっていて、これは1倍から12倍までの音源を置いています。
本文と日本語訳はそれぞれワードファイルとPDFファイルで置いています。本文のファイルの太文字になっているものが、PowerPointのファイルで単語として取り上げているものです。特に不満がなければPDFファイルを使用すればいいと思いますが、フォント等変えたかったり編集したい場合はワードのファイルをご使用ください。
1話目に関しては今回のアップデートで一応完成です。おかしなところなどあれば伝えてくれれば手直しします。
2話目に関してもアップはしていますが、まだ例文の厳選などが終わっていないので未完成状態です。完成したらまた記事で伝えます(2話目はケネディ大統領暗殺についての話です)
当面は一週間に2話ずつくらいアップ出来ればいいかな、と思っています(自分が覚えながらやっているので時間がかかるw)
全部で43話あるのですがなんとか春までには完成させたいですね。恐らく完成するころには自分で取り上げる単語も合わせれば2000語以上の単語集になるんじゃないかと思っています。